THE NEW ENERGY INDUSTRIAL NEWS   かけがえのない地球の未来を守るために、
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トヨタ自動車、プライムアースEVエナジーを完全子会社化
パナソニックHDと合意
2024.3.12
トヨタ/千代田化工、大規模水電解システム共同開発で合意
2025年度からトヨタ本社工場に導入へ
2024.2.6
大林組/トヨタ、CFRP廃棄物をコンクリート材に再生利用
FCVの拡大に対応、材料の特性を有効活用
2023.11.13
トヨタ自動車、米国の電池工場に約80億ドルを追加投資
2030年までに年間30GWh生産可能に
2023.11.2
トヨタ自動車、北米で2025年からNACS採用でテスラ社と合意
日産、ホンダに続き
2023.10.24
トヨタ/出光、EV向け全固体電池の固体電解質で協業
2028年までに実用化、年産数百トンから
2023.10.13
トヨタ自動車、LGESと北米におけるEV用LiB供給契約
2025年から年間20GWh、30億ドル投資の専用ライン
2023.10.13
トヨタなど3社、タイでバイオガス由来水素製造装置導入
三菱化工機が製作、燃料電池自動車で水素活用想定
2023.7.3
トヨタ、エネコートテクノロジーズと共同開発で合意
車載用ペロブスカイト太陽電池の実用化目指す
2023.6.30
経済産業省、蓄電池に係る供給確保計画を7事業認定
トヨタの蓄電池25GWh生産体制整備など
2023.6.19
トヨタ自動車、次世代燃料電池システム2026年実用化へ
スタックコスト半減、航続距離20%改善
2023.6.19
トヨタ、早ければ2027年に全固体電池搭載EV実用化
液系LiBの高性能化も進める
2023.6.14
日鉄エンジ、第2世代バイオエタノール生産設備に着工
次世代グリーンCO2燃料技術研究組合より受注
2023.6.6
トヨタ自動車、自社初となる米国生産EVは3列シートSUV
2025年生産開始、電池投資も21億ドル上積み
2023.6.5
豊田通商/ユーラス、風力発電所に蓄電システムを併設
トヨタと東電が車載電池でシステム構築
2023.5.31
Sustech、オフサイトPPAで住宅展示場を脱炭素化
プライム ライフ テクノロジーズと提携
2023.5.23
カワサキ/スズキ/ホンダ/ヤマハ、水素エンジン共同研究
技術研究組合を6月設立
2023.5.22
トヨタ、2026年EV販売台数は150万台
航続距離2倍の次世代EVも投入
2023.4.13
トヨタとCJPT、タイ・サイアムセメントグループと協業合意
カーボンニュートラルへ再エネ活用などで協業
2023.4.13
カネカ、ヘテロ接合バックコンタクト太陽電池がプリウスに採用
bZ4Xに続きプリウスPHEVでも採用
2023.4.4
トヨタ自動車、新型プリウスのハイブリッド車を発売
PHEVは2023年3月発売
2023.1.12
Mobility Technologies、タクシー産業GXプロジェクト開始
2031年までに2,500台EV、2,900台充電器提供
2022.12.15
トヨタ、タイ企業と現地でのカーボンニュートラル化で協業
家畜ふん尿から水素製造、トラック燃料に
2022.12.15
トヨタ、BYDと共同開発の中国向けEV「bZ3」発表
航続距離600km、5人乗りセダン
2022.11.1
JERA/トヨタ、リユース車載電池で大容量電池構築
系統用蓄電池として活用
2022.10.31
次世代グリーンCO2燃料技術研究組合が大熊町と協定締結
バイオエタノールの生産研究設備整備へ
2022.10.26
リンナイ/トヨタ自動車、水素燃焼による調理の研究
Woven Cityで実証
2022.10.7
トヨタ自動車、ハリアーを一部改良しPHEV搭載車を新設定
EV航続距離は93km、価格620万円
2022.9.30
トヨタ、日米でEV車載電池40GWh確保に向け最大7,300億円投資
兵庫のPPESなどで生産体制強化
2022.9.2
ヤマト/CJPT、商用EVのカートリッジ式バッテリー検討
軽バンから小型トラックまで共用でコスト削減
2022.7.29
長野トヨタ、ZEB化へ水素エネルギー利用システム導入
清水建設受注、燃料電池は東芝ESS
2022.7.28
いすゞ/トヨタ/日野自、量販FC小型トラックを共同開発
2023年1月以降販売
2022.7.22
ENEOSなど、次世代グリーンCO2燃料技術研究組合設立
トヨタなど自動車メーカー、豊田通商含め6社参画
2022.7.22
トヨタなど5社、大型商用車向け水素エンジン研究を開始
カーボンニュートラル達成手段の一つに
2022.7.12
トヨタ自動車、持ち運び可能なポータブル水素カートリッジ
プロトタイプ開発、Woven Cityで実証へ
2022.6.6
トヨタ自動車、8.7kWhの住宅用蓄電池システムを開発
ダイヤゼブラ電機がパワコンなど供給
2022.6.3
ENEOS/トヨタ、Woven Cityでの水素利用で共同開発契約
CO2フリー水素製造や街区へのパイプライン供給など
2022.3.25
トヨタ、2030年EV販売目標350万台・電池分野投資2兆円
電動化投資総額は8兆円想定
2021.12.15
トヨタ、車載電池工場を米国ノースカロライナ州に建設
4本の生産ラインでHV車向けLiB生産
2021.12.8
大林組、水素を活用した熱電併給システム向けEMS開発
トヨタの水素発電パークに採用
2021.12.7
東芝エネルギーシステムズ、トヨタに燃料電池納入
出力100kWの純水素型
2021.12.2
トヨタなど、カーボンニュートラルへの取り組み発表
レースにバイオ燃料車を投入
2021.11.19
トヨタ自動車、SUVタイプの新型EVについて詳細発表
71.4kWhの電池搭載、2022年央に販売
2021.11.4
トヨタ、米国での車載電池現地生産に3,800億円投資
豊田通商と工場を建設
2021.10.22
トヨタ、産総研とカーボンニュートラル技術の共同研究
車載太陽電池や水素など
2021.10.19
豊田通商/PPES、BHPと硫酸ニッケルの供給で覚書
サステナブルなサプライチェーンを検討
2021.10.7
トヨタ、2030年までに1.5兆円投じEV電池確保や開発
電池コストも半減目指す
2021.9.9
トヨタ、2020年代前半に車載全固体電池実用化
ハイブリッド車への搭載を予定
2021.9.9
住友商事/トヨタなど、中部圏での海外水素受け入れでFS
NEDO事業受託、大規模サプライチェーン構築検討
2021.8.17
e-Mobility Power、公道にEV用充電器設置する実証
交通管理者や道路管理者の課題を検証
2021.6.17
トヨタ/産総研、軽量柔軟CIS太陽電池世界最高変換効率
18.6%を実現
2021.6.10
トヨタ自動車、福島県で水素活用したまちづくり検討
FCトラック導入など
2021.6.9
NEDO、LiBしのぐ革新型蓄電池の研究開発に着手
フッ化物電池と亜鉛負極電池をターゲットに
2021.6.7
PPES、兵庫と中国拠点でLiB生産ラインを増設
年産8万台、40万台分の生産ライン新設
2021.5.27
ENEOS/トヨタ自動車、Woven Cityでの水素利活用検討で合意
グリーン水素製造とFC車両での利活用など
2021.5.12
トヨタ自動車、モータースポーツ競技で水素エンジン開発
福島水素エネルギー研究フィールドの水素を燃料に
2021.4.26
神鋼環境ソリューション、トヨタに水電解式水素発生装置納入
太陽光発電から水素製造、フォークリフトに供給
2021.4.23
トヨタ、新EVシリーズ発表・第一弾2022年販売開始
日本、中国で生産を予定
2021.4.21
日本ペイント、トヨタと共同で太陽電池用加飾フィルム開発
車載太陽電池の加飾と発電を同時に実現
2021.4.13
トヨタ、熊本赤十字病院とFC搭載医療車の利活用実証
外部給電機能で災害対応も
2021.4.12
e-Mobility Power、自動車メーカー4社などが出資
NCSの事業を承継
2021.4.7
トヨタ、FCシステムをパッケージ化したモジュール開発
2021年春以降に発売
2021.3.5
中部圏水素利用協議会、2030年の水素利活用へレポート
需要ポテンシャルは年間11万トン
2021.2.24
トヨタ自動車、新たな超小型EVを法人や自治体向けに発売
走行距離150km、165万円から
2021.1.6
トヨタ、米国で新型の燃料電池大型商用トラックを公開
新型ミライのシステム搭載
2020.12.15
トヨタ自動車、航続距離850kmの新型FCVを発売
生産台数も10倍に
2020.12.10
トヨタ/日野自動車、コンビニ3社とFCトラック走行実証
2021年にも実証走行
2020.12.10
水素サプライチェーンの形成を推進する新たな団体が設立
岩谷産業、トヨタなど88社が参画
2020.12.9
TRENDE/トヨタ/東大、住宅と事業所と電動車で電力P2P
実証で電気料金削減と再エネ利用拡大を確認
2020.11.19
トヨタ自動車、レクサスブランド初のEV販売受付開始
54.4kWhバッテリー搭載で航続距離367km
2020.10.26
トヨタ/パナ、徳島県でHV車向けの角形LiBを生産
2022年から、年産50万台規模へ
2020.10.19
岩谷産業/トヨタなど9社、水素供給網構築へ新団体設立
2020年12月設立目指し準備委員会立ち上げ
2020.10.16
トヨタ/ヤマトなど、2022年春にFC大型トラック走行実証
各社の物流業務で活用、日野のトラックベース
2020.10.15
JR東/日立/トヨタ、燃料電池搭載の鉄道車両開発へ
2022年3月に試験車両走行へ
2020.10.8
デンヨー/トヨタ自動車、燃料電池搭載の電源車を開発
実証運転を実施
2020.9.23
JAXA/トヨタ、燃料電池搭載月面モビリティの愛称決定
2020年代後半打ち上げ
2020.9.7
トヨタ/本田技研、FCバスと外部給電器で移動式電源に
最高出力18kW、発電量454kWhのバス活用
2020.9.3
豊田通商、電動車活用した2020年度VPP構築実証を開始
トヨタ工場でエネルギー最適化
2020.8.20
カネカ、太陽電池がトヨタの低速自動運転EVに採用
曲面に対応で車載実現、変換効率26.7%などの技術
2020.8.5
清水建設、長野で1,990kWの木質バイオマス発電所完成
トヨタ ユー・グループと共同出資
2020.7.17
トクヤマ/トヨタ、FCV部品流用の定置型燃料電池実証
出力50kW、苛性ソーダ製造の複製水素活用
2020.6.18
トヨタ自動車、中国企業5社と商用車向けFCシステム開発
2020年内に北京市で合弁会社設立
2020.6.9
ヤンマー、船舶用の燃料電池システムを2020年度内に実証へ
トヨタと覚書、FCVのシステムをベースに
2020.5.14
トヨタ/BYD、EVの共同研究に関する合弁会社
中国広東省に設立
2020.4.7
トヨタ/中部電/豊通、トヨタへの再エネ電力供給新会社設立
トヨタグリーンエナジー有限責任事業組合
2020.4.7
トヨタ/日野自動車、燃料電池大型トラックを共同開発
FCスタックはMIRAIのものを搭載
2020.3.25
トヨタなど10社、中部圏での水素需要拡大へ協議会設立
岩谷、中部電力など参画、需要サイド検討
2020.3.9
トヨタ/豊田自動織機、HV車向けの新型電池を共同開発
生産は豊田自動織機、3年で300億円投資
2020.2.21
トヨタ/パナソニック、車載用角型電池の合弁事業が4月開始
次世代電池の開発も進める
2020.2.5
トヨタ、船舶向け燃料電池システムを開発し実船に搭載
再エネでの世界一周をサポート
2020.2.5
トヨタなど、NEDO事業としてインドネシアにCNG充填所
燃料の品質確認や車両性能などを実施
2019.12.19
トヨタ/BYD、中国でEV・プラットフォーム開発の合弁
2020年内に折半出資で設立予定
2019.11.11
トヨタ自動車、航続距離3割増の新型FCVを2020年末発売
モーターショーでコンセプト展示
2019.10.16
トヨタ自動車、東京五輪で使用されるEVの仕様詳細を公表
20人乗車、時速19kmで選手村巡回
2019.10.11
トヨタ、ブラジルでエタノールハイブリッド車発売
サトウキビなど由来のバイオ燃料も活用可能
2019.10.8
トヨタ、MIRAI用燃料電池を定置式発電機として利用
本社工場に導入
2019.9.20
トヨタ、中国BYDとEV車両・搭載用電池の共同開発検討
2020年代前半に中国市場導入
2019.7.22
トヨタ/あいおい、超小型EVシェアサービスで実証
安全運転でポイント付与
2019.7.19
トヨタ自動車、中国CATLと車載LiB供給などで協定締結
リサイクル技術なども開発
2019.7.18
JAXA/トヨタ、燃料電池を利用した月面探査車の共同研究
試作車製作など3カ年の取り組みで協定
2019.7.17
トヨタ自動車、中国2社に燃料電池バス向け部品供給
中国でFCV普及に向けた取り組み加速
2019.7.9
シャープ/トヨタ、変換効率34%の太陽電池を自動車に搭載
約860kWの太陽電池を1台に搭載/NEDO事業
2019.7.5
中部電力、バーチャルパワープラント構築実証を開始
2019年度の新テーマ、トヨタ系参画
2019.6.13
JR東日本、燃料電池駆動の鉄道車両を2021年度に実証走行
トヨタのFCV技術取り入れ
2019.6.12
トヨタ/SUBARU、EV専用プラットフォーム開発で協業
SUVモデルのEVも共同開発
2019.6.11
トヨタ/TRENDE、電力P2P取引システムの共同実証
1年間にわたる検証実施へ
2019.5.27
人とくるまのテクノロジー展がパシフィコ横浜で24日まで開催
エネルギーに関わる展示も多数
2019.5.24
トヨタ自動車、タイの現地工場で車載電池生産ライン稼働
生産能力は年間7万基
2019.5.23
デンソー、V2H対応の家庭向けEV・PHV充電器を発売
新型プリウス対応、参考価格90万円
2019.5.14
トヨタ、米国カリフォルニア州でFC大型商用トラック公開
航続距離は約480km
2019.4.25
トヨタ自動車、中国・精華大学と5年間の共同研究で合意
水素利活用なども研究
2019.4.23
トヨタ、再エネ由来水素をフォークリフトに充填できる設備導入
太陽光から水電解、車体も50台増台
2019.4.10
トヨタ自動車、車両電動化技術の特許実施権を無償で提供
件数は約2万3,740件
2019.4.9
環境省、トヨタが計画する風力発電のアセス準備書に大臣意見
「トヨタ自動車田原工場風力発電所設置事業」
2019.3.28
トヨタ/スズキ、電動化技術など新たな協業検討に合意
インドや欧州で相互にOEM供給など
2019.3.27
愛知県、トヨタの自家消費型風力発電アセス準備書に知事意見
「トヨタ自動車田原工場風力発電所設置事業」
2019.3.12
トヨタ/パナソニック、車載用電池の製造と研究で合弁会社
2020年末までに設立
2019.1.23
トヨタファイナンス、グリーンボンドを2019年1月発行
トヨタ販売店での環境対応車向け融資などに充当
2018.12.6
清水建設、長野で1,990kWの木質バイオマス発電事業計画
トヨタも出資、2020年5月稼働開始
2018.12.3
中部電力/トヨタ、CO2フリー電力を供給するEV充電実証
J-クレジットで再エネ調達
2018.11.20
スパークスなど最大300億円の未来再エネファンド運用開始
トヨタのほか中部電、みずほ、三井住友銀も出資
2018.11.12
トヨタ/中外炉工業、世界初の工業用汎用水素バーナーを開発
トヨタ本社鍛造ラインに導入
2018.11.9
トヨタ/JR東、鉄道と自動車の水素モビリティ連携検討
駅中心に水素ステーションやFCV導入
2018.10.1
トヨタ、ポルトガルのバス製造会社にFCシステム供給
2019年秋にも走行実証試験
2018.10.1
スパークス、募集額300億円の未来再エネファンド設立
トヨタが参加、100億円出資
2018.9.26
トヨタ、米カリフォルニア州で燃料電池大型商用トラック開発
同州の補助金交付候補に、プロジェクト費用約8,300万ドル
2018.9.19
トヨタ自動車、愛知県の田原工場敷地内に2.58万kWの風力発電所
自家消費でCO2排出1割削減/アセス準備書公表
2018.9.14
スパークスがベンチャーファンド、トヨタと三井住友が出資
電動化など5分野投資対象、500億円ファンド目指す
2018.8.6
トヨタ自動車、米国でFC大型商用トラックの改良型を公開
航続距離が1.5倍の約480kmに
2018.8.1
NEDO、オールジャパンで全固体LiB実用化プロジェクト
トヨタ、日産、パナなど参画
2018.6.18
トヨタ/セブン、小型燃料電池トラックを2019年春にも導入
店舗にはミライのセル使用定置型FCなど設置
2018.6.11
トヨタ自動車、FCVの生産10倍体制構築へ基幹部品増産
愛知県の工場で燃料電池スタックなど2020年頃生産
2018.5.25
トヨタ、米国カリフォルニア州でシェルと水素ステーション
バイオマス水素をトラックに供給
2018.4.25
中部電力、トヨタ販売会社へエネルギーマネジメント提供
省エネ提案や蓄電池システム販売
2018.4.5
トヨタ自動車/スズキ、インドでハイブリッド車を相互供給
カローラなどが対象
2018.4.4
トヨタ自動車、量販型燃料電池バス「SORA」を販売開始
東京都が3台導入
2018.3.30
トヨタ、伯でアルコールも利用可能のフレックス燃料車公開
ハイブリッド車でバイオエタノールも活用可能に
2018.3.22
トヨタ自動車、元町工場にFCフォークリフト20台追加導入
専用の水素ステーションも新設
2018.3.20
水素協議会、JXTGエネルギーやBoschなど新たに11企業加入
発足から1年でメンバー2倍に
2018.3.15
トヨタ、新型パワートレーン開発し5年後に80%搭載目指す
燃費向上寄与分のみで18%CO2削減効果
2018.3.7
トヨタなど11社、日本水素ステーションネットワーク合同会社設立
2021年度までの4年間で80カ所整備目標
2018.3.6
トヨタ、ネオジム使用量を最大50%削減可能な新型磁石を開発
10年以内に駆動用モータで実用化
2018.2.22
中部電力/トヨタ、HV用電池を定置型蓄電システムにリユース
2020年度に1万kW規模での導入目指す
2018.2.2
トヨタ自動車、カナダ・ケベック州でMIRAIをフリート販売
年内にも販売開始
2018.1.22
豊田合成、大型樹脂ルーフが2018年発売のFCバスに採用
車体軽量化に貢献
2018.1.18
PEVE、宮城県の車載電池生産拠点でHV用LiB工場を増設
2020年前半にも稼働
2018.1.17
トヨタ、2030年に電動車550万台、うちEV・FCV100万台
パナソニックと車載角型電池で協業
2017.12.14
自動車メーカー、インフラ事業者など水素ST整備へ新会社
2018年春設立
2017.12.13
トヨタなど、インドネシアでCNG車の普及に向け実証事業
インフラ整備と日本の技術使用した車両導入
2017.12.12
トヨタ、米国でバイオマスから水素など生む施設を建設
水素ステーションや燃料電池に供給/2020年頃稼働
2017.12.4
トヨタ/スズキ、2020年頃に電気自動車をインド投入
部品はインド国内で調達
2017.11.21
トヨタ自動車、2020年に電気自動車を中国市場へ投入
商用車の燃料電池化も検討
2017.11.20
水素協議会、2050年までにエネ消費量全体の2割担う可能性
2.5兆ドルのビジネスと3,000万人以上の雇用創出
2017.11.20
トヨタ、FCVプレミアムサルーンのコンセプト公開
走行距離1,000km/インホイールモータ採用
2017.10.25
トヨタ、2018年に発売する燃料電池バスのコンセプトモデル発表
東京五輪で100台以上導入予定
2017.10.20
トヨタ/旭硝子、ショールーム用ガラス構造の省エネ技術開発
軽量で省エネ効果が高い新型ガラスシステム
2017.10.5
トヨタ/マツダ/デンソー、EVの共同技術開発で新会社設立
EVを「コモディティ化」させず付加価値あるクルマへ
2017.9.29
トヨタ/ホンダ、シェルの米国における水素ステーション整備を支援
設備運営を資金面で支援
2017.9.15
セブン‐イレブン・ジャパン、燃料電池トラックの導入検討
トヨタ自動車と合意書締結/2019年ごろ目指す
2017.8.18
トヨタなど、動作下のリチウムイオン二次電池の濃度分布測定
SPring-8利用でリチウム組成変化解明
2017.8.9
トヨタ基金、水素社会に向けた研究に総額1億円支援
2025から2030年頃実用化の研究を助成
2017.8.3
トヨタ自動車、愛知・本社工場でFCVなどの研究開発棟を建設
2018年春竣工
2017.8.1
岩谷/東芝/トヨタ、京浜臨海部で風力からの水素製造を本格化
フォークリフト12台運用
2017.7.14
中部電力/トヨタなど、豊田市で地産地消型VPP構築へ
数千kWの需要家リソース募集
2017.6.2
トヨタ/JXTGなど、水素ST整備計画策定の新会社設立検討
本格整備に向け自動車メーカーやST運営会社など11社協業へ
2017.5.22
トヨタ自動車、元町工場で産業用SOFCの実証開始
マイクロガスタービンとのハイブリッド発電
2017.4.27
トヨタ、米国カリフォルニア州でFCトラックの実証
航続距離は320km
2017.4.24
トヨタ、中国でFCVの実証試験/研究開発拠点に水素ST
PHV2018年、EV数年内に投入
2017.4.20
トヨタ自動車、東京都でハイブリッドボートの実証実験開始
パラレル式ハイブリッドシステム搭載
2017.4.6
トヨタ、米子会社が4年総額3,500万ドル投じエコカー分野研究
新電池材料や燃料電池用触媒開発へ材料研究
2017.4.4
トヨタ自動車九州、宮田工場でCO2フリー水素の利活用事業
太陽光でFCフォークリフトを動かす初の取り組み
2017.3.22
パナソニック、新型プリウスPHVにHITモジュール採用
駆動電源活用で180W/リチウムイオン電池も
2017.3.2
トヨタ自動車、燃料電池バス1台目を東京都交通局へ納車
2台目は3月納車/3月に都営バスとして運行開始
2017.2.28
トヨタ自動車、シェルと米国加州での水素ST網拡充で協力
ガソリンスタンド7カ所への設備導入に資金支援
2017.2.23
トヨタ自動車、元町工場に燃料電池フォークリフト導入
工場CO2チャレンジの一環
2017.2.3
住友金属鉱山、トヨタ自動車の株式を追加取得し関係強化
保有割合は0.166%に
2017.1.25
東北電力、トヨタ自動車東日本などに天然ガス供給開始
ガス小売事業者に登録
2017.1.25
トヨタ自動車、カナダにMIRAI3台を試験導入
展示会などでの普及活動に使用
2017.1.24
トヨタなどグローバル企業13社、水素協議会を発足
BMWやシェルなど参画/年間1,714億円を投資
2017.1.20
トヨタ自動車、アラブ首長国連邦でFCVの走行実証計画
マスダールシティでは水素活用の共同研究
2017.1.18
KDDI、新型プリウスの充電料金見える化サービス展開
auでんきでの充電でキャッシュバック率引き上げ特典も
2017.1.12
トヨタ、2.5リットルエンジン用ハイブリッドシステム一新
バッテリーシステム11%小型化
2016.12.7
トヨタ、電力5社と新型プリウスPHVによるサービス共同展開
EVモード走行距離や充電量確認
2016.12.7
トヨタなど、神奈川県での水素利活用実証でFLの実運用開始
豊田自動織機がFCFLを2台無償提供
2016.12.6
トヨタなど、電解液中のリチウムイオン挙動観察手法開発
車両の航続距離拡大・電池寿命向上
2016.11.28
トヨタ、米国カリフォルニア州で燃料電池トラックの開発を検討
大型トラックについてFS調査
2016.11.21
トヨタ、グループ企業で電気自動車開発の社内ベンチャー発足
4人で早期の商品投入体制構築
2016.11.18
トヨタ、子会社宮城工場でLiB生産棟建設し2019年後半稼動予定
プライムアースEVエナジーの工場内
2016.10.28
トヨタ自動車、国内初の燃料電池バスを2017年から販売
2018年に新型車投入/都バスに2台納入
2016.10.24
トヨタ自動車/メニコン、液状タイプの堆肥化促進剤新発売
堆肥化期間約2週間へ短縮、アンモニア最大90%程度削減
2016.10.14
環境省、トヨタ自動車田原工場風力発電所配慮書に意見
5~12基で2万6,000kWの計画
2016.10.13
トヨタ、作物の品種改良へ遺伝子の特定・選抜効率化技術
コスト3分の1でDNA解析/バイオ燃料増産など期待
2016.9.28
MHPS、SOFCとガスタービンの業務用複合発電システム
出力250kWで2017年に市場投入
2016.9.26
トヨタ、愛知県の本社工場内でゼロエミッションビル運転開始
東芝が3.5kWの純水素燃料電池を納入
2016.9.14
愛知県、トヨタ自動車田原風力発電所の配慮書審査開始
田原工場敷地内で2万6,000kW計画
2016.8.22
トヨタ自動車、新型プリウスPHVの国内発売時期延期
PHV累計販売7万5,000台
2016.8.5
トヨタ自動車、MIRAIをオーストラリアに試験導入
年内に本格的な路上走行を開始
2016.7.14
トヨタ自動車九州と福岡県、宮田工場で水素利活用モデル事業
太陽光由来の水素を燃料電池フォークリフト
2016.7.4
トヨタ自動車、ハイブリッド車のグローバル販売900万台
約90以上の国・地域で乗用車33モデル
2016.5.25
トヨタ自動車、中国にプラグインハイブリッド車導入
1.2ℓ直噴ターボエンジン搭載車
2016.4.26
トヨタ、レクサスのハイブリッド車累計販売台数100万台
発売11年間で10車種展開
2016.4.14
東レ、ホンダの燃料電池車に炭素繊維材料2種供給
スタック用と水素貯蔵タンク
2016.4.7
トヨタ、フルモデルチェンジ予定のプリウスPHV発表
電気自動車走行60km
2016.3.25
トヨタ自動車、LiB比出力特性3倍以上の全固体電池開発
高速充放電特性も確認
2016.3.24
神奈川で風力発電による水素製造・供給網構築の実証着手
トヨタ、東芝、岩谷産業など参画
2016.3.16
京都大学、次世代硫化物ガラス電解質の構造解明に成功
ガラス構造中のリチウムイオン伝導制御
2016.2.29
トヨタ自動車、LEXUSにマルチステージHVシステム搭載
ラグジュアリークーペ「LC500h」
2016.2.22
トヨタ自動車、超小型モビリティ認定制度活用の実証開始
2人乗り「TOYOTA i-ROAD」
2015.11.26
トヨタ、沖縄県本部半島で「Ha:mo」を活用した実証実験実施
新開発「おすすめルート案内」機能付きタブレット採用
2015.10.28
トヨタ、タクシー向けLPGハイブリッドシステム開発
長距離の使用に耐える高い耐久性能
2015.10.28
トヨタなど、F-グリッド宮城で地域送電システム運用開始
地元自治体やインフラ企業と非常時訓練実施
2015.10.26
トヨタ、2020年以降に燃料電池車グローバル販売目標3万台
燃料電池バスはオリンピックまでに100台以上準備
2015.10.16
パーク24/トヨタ、東京都内でシェアリングサービス実証実験
TOYOTA i-ROADとCOMS使用
2015.10.2
東芝など、京浜臨海部で低炭素水素活用の実証プロジェクト
神奈川県・横浜市・川崎市と民間4社
2015.9.10
トヨタ自動車など、水素関連技術育成のファンド設立検討
三井住友銀行/スパークス・グループ参加
2015.7.27
トヨタ/日野、東京都で燃料電池バスの実証実験実施
ミライのスタック2台搭載
2015.7.24
横河電機、F-グリッド宮城・大衡事業組合向けCEMS稼働
実証実験でエネルギーコスト20%削減実証
2015.7.15
トヨタなど、水素ステーションの整備促進の支援内容決定
ステーション運営経費や人件費など年間1,100万円
2015.7.2
トヨタ自動車、燃料電池の触媒白金の挙動観察手法開発
性能・耐久性向上のための研究・開発に寄与
2015.5.21
トヨタ自動車、「TOYOTA MIRAI ショールーム」をオープン
岩谷産業の水素ステーション併設
2015.4.14
自動車メーカー3社、水素ステーションの整備促進共同支援に合意
水素ステーション運営費一部負担
2015.2.16
トヨタ自動車、SiCパワー半導体搭載車両の公道走行開始
カムリのPCU搭載で燃費向上効果検証
2015.2.2
トヨタ自動車、新型燃料電池自動車「MIRAI」の増産決定
年間生産台数は2017年に3,000台
2015.1.26
トヨタ/日野、新燃料電池システム搭載バスで営業運行開始
MIRAI搭載のTFCS採用
2015.1.9
トヨタ自動車、燃料電池関連の特許実施権無償で提供
導入期の普及貢献で約5,680件対象
2015.1.7
富士通、水素ステーション情報管理サービスの運用開始
ステーションの位置や稼働状況など提供
2014.12.16
宇部興産、トヨタの燃料電池車高圧水素タンクにナイロン樹脂
水素ガス充填や放出でのタンク温度変化に対応
2014.12.16
トヨタ、LED配光制御で安全性高めたハイビーム照射技術開発
幻惑防止し運転シーン毎の高度な配光制御可能
2014.11.28
ニチコン、トヨタのFCV向けにEVパワー・ステーション提供
非常用給電設備にBCP対応
2014.11.20
東レ、トヨタの燃料電池自動車に炭素繊維材料提供
世界初の自動車構造部品へ熱可塑CFRP
2014.11.20
トヨタ、セダンタイプの新型燃料電池自動車12月15日発売
消費税込み723万6,000円で初年度400台目標
2014.11.19
トヨタ自動車、「PHV Drive Support プラス」新サービス
合同会社日本充電サービスのインフラ利用開始
2014.11.12
トヨタ自動車、愛知で普通充電インフラの普及に向けた実証実験
利用実績など情報の一元管理でニーズ検証
2014.11.4
トヨタ自動車、ハイブリッド車のグローバル販売台数700万台
ラインアップ拡大で9カ月間に100万台上積み
2014.10.15
トヨタ自動車、高圧水素タンクの登録容器製造業者認可取得
高圧水素タンクの製造が自主検査で可能
2014.9.2
トヨタ、宮城・子会社工場にニッケル水素電池の工場棟を増設
2014年秋に着工/投資総額100億円
2014.7.22
トヨタ/中部電/東邦ガス、工業団地のエネルギー共有技術実証
工場廃熱の地域内有効活用システムなど検証
2014.7.3
トヨタ自動車、2014年度中に燃料電池自動車を700万円台で発売
HV車と部品共通化でコストダウン
2014.6.26
トヨタ/パナソニック、クルマと家電をつなぐサービス
クラウドつなぐインターフェイス開発
2014.6.11
トヨタなど、電動車両充電インフラネットワーク新会社
充電カード1枚で利用できるネットワーク構築
2014.6.2
トヨタ自動車、SiC利用の高効率パワー半導体開発
ハイブリッド車燃費10%向上目標
2014.5.21
トヨタ、世界初の銅資源Car to Carリサイクル技術開発
ワイヤーハーネス再利用年間1,000トン目標
2014.4.15
トヨタ、首都圏で「TOYOTA i-ROAD」のモニター調査
都市部利用での使い易さなど検証
2014.3.25
トヨタ、EV用非接触充電システムの実証実験開始
愛知県の一般利用者対象に1年間
2014.2.17
トヨタ、ハイブリッド車グローバル累計販売台数600万台
9カ月で100万台達成/2年間で新型15モデル投入
2014.1.17
トヨタ/北川鉄工所、農業残渣活用のペレット製造技術開発
NEDO公募事業/事業後5年以内に実用化
2014.1.8
早稲田大学、東京・研究推進Cに蓄電地システム研究施設
東芝・トヨタなど参画/次世代運用システム開発
2014.1.7
トヨタ/PEVE、宮城にニッケル水素電池工場棟建設
総投資額100億円で2015年稼働開始
2013.12.25
トヨタ、中国にHV用電池パックシステム製造会社設立
セル・モジュール製造も2015年までに開始予定
2013.11.19
トヨタなど4社、電動車両向け充電器に新たな支援決定
充電器設備費用・維持費用・電気代など支援
2013.11.13
トヨタ、愛知県内でPHV・EV利用普通充電実証実験
宿泊施設や観光施設での利便性検証
2013.11.5
トヨタ、豊田市の都市交通システム導入EV100台に拡充
スマートフォン活用で利便性向上
2013.10.1
三菱重工、SOFCとMGT複合発電で4,000時間達成
加圧型ハイブリッドシステムで世界初
2013.9.25
住友金属鉱山、トヨタ株を追加取得/二次電池事業強化
ニッケル水素電池正極材供給/リサイクルも稼動
2013.9.13
日本自動車工業会、2020年までにLiB等のリサイクル
レアアース回収技術など開発
2013.8.22
自動車メーカー4社、充電インフラの共同推進に合意
急速充電器4,000基検討/政府補助1,005億円
2013.7.30
トヨタ、工業団地での地域熱・電力共有システム構築を実証
排熱の地域利用を検証/2014年度実証開始目指す
2013.7.12
トヨタなど、水やりを自動で制御する潅水システムを開発
必要な時の潅水で約68%の節水効果
2013.7.10
トヨタ、2015年4月以降にHV用リチウム電池投資検討
PEVE大森工場で年間20万台分供給
2013.7.4
トヨタ、中国でHV用ニッケル水素蓄電池生産を検討
湖南科力遠新能源/2015年現地発売計画
2013.6.3
トヨタ自動車、九州で燃料電池バスの走行実験に着手
2カ年計画/高速バス路線など検証
2013.5.13
トヨタ、豊田市に電動モビリティ充電ステーション設置
太陽光発電電力を蓄電利用
2013.5.9
トヨタ、HVのグローバル累計販売台数500万台突破
HV比率は世界販売14%・国内販売40%
2013.4.18
トヨタなど、仏で超小型EVカーシェリングの実証実験
新たに開発した超小型EVなど70台を投入
2013.3.7
ヤマト運輸/日野自、電動小型トラックの実証運行開始
集配業務の効率向上とCO2排出量の削減
2013.3.4
トヨタ自動車、BMWグループに燃料電池技術を供与
リチウム空気電池技術の共同研究も開始
2013.1.28
トヨタ、HV用の使用済みニッケル水素電池を再利用
定置型蓄電システム販売/EMSに接続
2013.1.25
トヨタ、クラウンに新型ハイブリッドシステムを搭載
JC08モード走行燃費23.2km/L
2012.12.26
トヨタなど、電力消費を見える化するHEMS機器を開発
遠隔モニタリングで安否確認も可能
2012.12.21
トヨタ、HV車の国内累計販売台数が200万台を突破
国内乗用車HV比率40%
2012.11.9
トヨタ、プリウスとプリウスPHVに給電機能を搭載
PHVは1500Wを1時間供給可能
2012.10.24
トヨタ、豊田市でEV10台使用のカーシェアリング実証
公共交通機関との連携実証
2012.10.2
トヨタ自動車など、関西空港で燃料電池バスの実証走行
関西初運行/日野・トヨタ自動車製
2012.9.27
パナソニック、トヨタのEV「eQ」向けにLiBを供給
トヨタ向けHV、PHVのほかEVにも拡大
2012.9.25
トヨタ、2015年末までに新型HVを21モデル投入
世界での年間HV販売台数100万台以上
2012.9.25
川崎重工/トヨタ、再生可能エネルギーと水素利用研究会
蓄エネルギーシステムに水素を活用
2012.9.25
トヨタ、米国でRAV4EVを9月24日発売/4.9万$
満充電走行距離約160km/2014年末まで2,600台目標
2012.9.20
トヨタ自動車、燃料電池バスの外部電源供給システム開発
V2Hシステムで50時間電力供給可能
2012.9.4
トヨタ、米インディアナ州でプリウスの電力網接続実証
デマンド・レスポンスと最適充電設定を検証
2012.8.24
トヨタ、愛知県内で普通充電器の最適配置・課金実証開始
コイン投入式課金/充電器施設情報や災害情報も提供
2012.8.22
デンソー、HEMS連携したEV用相互電力供給システム
EV走行可能な受給電コントロール開発
2012.7.25
住友金属鉱山、トヨタ株取得/電池リサイクル事業拡大
環境エネルギー分野の戦略的関係強化
2012.7.25
トヨタなど、全固体型リチウム電池の材料特性影響を解明
全固体電池材料開発の方向性示す
2012.7.11
トヨタ、愛知県内工場に9月までにコジェネ8基導入
ガスタービンなど含め自家発電18万kWを確保
2012.7.4
トヨタ、「H2V Manager」が経産省補助対象に
PHV・EVの充電サポートツール
2012.6.26
トヨタ、EV・住宅間の相互電力供給システムを開発
豊田市の実証住宅で供与開始
2012.6.6
トヨタ、ハイブリッド車の累計販売台数400万台突破
HV比率は全世界販売の15%
2012.5.23
トヨタ、テスラと共同開発のRAV4 EVを米国で今夏発売
 充電はテスラ方式採用
2012.5.9
サントリー/トヨタ、中国の環境緑化事業で合弁会社
2013年に中国市場投入し2015年売上高10億円以上
2012.4.12
トヨタ/BMW、次世代リチウムバッテリーで共同研究
正極・負極・電解液など材料開発
2012.3.28
トヨタ、レンタカーにハイブリッドクラス料金新設
燃費をもとに燃料代を精算
2012.3.28
トヨタ、HV車用ニッケル水素電池を定置型へ再利用
北九州スマートコミュニティでも実証
2012.2.20
トヨタ、IMJモバイルよりPHV充電スタンド情報
G-BOOKより配信
2012.2.9
トヨタ/KDDI、次世代テレマティクスネットで協業
EV用充電スタンドにWi-Fi設置
2012.1.31
トヨタ/BMW、リチウムイオン電池の共同開発を検討 2011.12.5
トヨタ/ヤマハ発動機、EVなど次世代モビリティで協業 2011.11.30
トヨタ、プリウスPHVの受注開始/320万円から 2011.11.30
  中部電力など9社、会員制急速充電サービス会社設立 2011.11.28
IHI、EVの非接触給電試験を開始/試作車完成 2011.11.24
トヨタ、PHV・EV向け充電サポートツール発売 2011.11.15
トヨタ自動車、さいたま市とEV・FCVの普及で協力 2011.10.31
トヨタ、中国に省エネ・環境技術センターを開設 2011.10.26
トヨタ、仙台北部工業団地でF-グリッド構想の検討開始 2011.10.18
トヨタ、バイオ燃料の生産効率を引き上げる酵母菌開発 2011.10.5
トヨタ、レクサス・ハイブリッドモデルGS450hを公表 2011.9.14
トヨタ、プリウスの国内販売102万台と100万台突破 2011.9.13
トヨタなど、燃料電池車の第三者フリート走行を拡大 2011.9.7
トヨタ、カムリ全車にハイブリッドシステムを搭載 2011.9.6
日光市、移動式水素ステーションで燃料電池車の社会実証 2011.9.6
トヨタ、宮城の工業団地にに大規模太陽光発電施設建設 2011.8.31
トヨタ/フォード、SUV向けHVシステムを共同開発 2011.8.24
トヨタ/東工大、世界最高伝導率のリチウムイオン伝導体発見 2011.8.2
トヨタ、上半期のHV販売は国内外で26万2,000台 2011.8.1
トヨタ、ベルギー車両物流センターへ風力発電機導入 2011.6.17
トヨタなど、EV/PHV向け充電スタンドを開発 2011.6.16
トヨタ、英国製造拠点に大規模太陽光発電パネル導入 2011.6.13
  トヨタ、米ワイトリシティ社と非接触充電技術で提携 2011.5.9
  トヨタ/マイクロソフト、スマートグリッドで提携 2011.4.8
トヨタ、CT200hの受注が1カ月間で累計7,500台達成 2011.2.18
  トヨタ、2010年国内販売ハイブリッド比率は20%超 2011.1.25
  トヨタ自動車、貞宝工場で今秋メドにLiBを本格量産 2011.1.18
  トヨタ/日野、燃料電池ハイブリッドバス運行に車両提供 2010.12.9
  トヨタ、2012年までに新型HVなど11モデル投入 2010.11.19
  トヨタ、テスラと共同開発の電気自動車「RAV4 EV」 2010.11.19
  トヨタ自動車、中国天津市でPHV実証実験を年内開始 2010.10.29
  トヨタなど4社、HEV車用ニッケル水素電池を再資源化 2010.10.28
  トヨタ、新エコプラスチックを自動車内装表皮材に採用 2010.10.14
  日本風力開発、六ヶ所村スマートグリッド実証実験を開始 2010.9.16
  トヨタ、家庭用PEFCの実証実験に2010年度モデル提供 2010.9.9
   
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