THE NEW ENERGY INDUSTRIAL NEWS   かけがえのない地球の未来を守るために、
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ヤマト運輸、日野自動車の小型商用EVトラックを導入
首都圏中心に500台
2022.8.3
いすゞ/トヨタ/日野自、量販FC小型トラックを共同開発
2023年1月以降販売
2022.7.22
トヨタなど5社、大型商用車向け水素エンジン研究を開始
カーボンニュートラル達成手段の一つに
2022.7.12
日野自動車、低床・前輪駆動の小型電動トラックを発売
40kWh電池搭載で航続距離150km
2022.7.1
豊田通商、米国カリフォルニア州で港湾での水素地産地消
NEDO実証、日野自と三井E&Sマシナリーが参画
2021.12.27
ヤマト/日野、小型EVトラック用いた集配業務実証
2022年5月まで効果検証
2021.11.30
日野自動車、小型EVバス2022年春に発売予定
105kWhバッテリー搭載
2021.6.17
トヨタ自動車、福島県で水素活用したまちづくり検討
FCトラック導入など
2021.6.9
日野自動車、REE AutomotiveとEV次世代商用車開発で協業
2022年度までにハードのプロトタイプ開発
2021.5.7
日野自動車/関西電力、電動商用車導入支援の合弁会社
月額製のワンストップサービス構築
2021.4.27
日野自動車、超低床・ウォークスルーの小型EVトラック
2022年夏に発売予定
2021.4.20
トヨタ/日野自動車、コンビニ3社とFCトラック走行実証
2021年にも実証走行
2020.12.10
日野自動車、ドイツTRATONと電動車の企画で協業
EV、FCVの開発など
2020.10.30
日野自動車、中国BYDと商用EV開発の合弁会社を設立
2021年に中国国内にて
2020.10.23
トヨタ/ヤマトなど、2022年春にFC大型トラック走行実証
各社の物流業務で活用、日野のトラックベース
2020.10.15
日野自動車、中国BYDと商用EVの開発で協業契約
個別製品開発から協業
2020.4.27
日野自動車、TRATON SEと商用車の電動化へ共同開発推進
専任チーム設立し日本と欧州に拠点
2020.3.27
トヨタ/日野自動車、燃料電池大型トラックを共同開発
FCスタックはMIRAIのものを搭載
2020.3.25
トヨタなど、NEDO事業としてインドネシアにCNG充填所
燃料の品質確認や車両性能などを実施
2019.12.19
東電EPや日野自動車など、車輸送・定置型の蓄熱システム実証
従来比2倍の蓄熱性能材料活用
2019.7.26
日野自動車、ハイブリッドシステム搭載の大型トラック発売
バッテリーに東芝の「SCiB」を採用
2019.6.3
いすゞ/日野自動車、ハイブリッド連節バスを共同開発
定員120人、8,800万円で発売
2019.6.3
三菱重工、電動冷凍車搭載の全電動式輸送冷凍機を製品化
エンジン停止中の長時間運転実現
2018.9.28
日野自動車、独VWグループと電動車の技術開発協業で合意
共同調達の合弁会社設立も
2018.9.20
日野自動車、大型ハイブリッドトラックを2019年夏に発売
下り坂でのエネルギーを回収
2018.7.20
トヨタなど、インドネシアでCNG車の普及に向け実証事業
インフラ整備と日本の技術使用した車両導入
2017.12.12
日野自動車、6項目の「日野環境チャレンジ2050」を策定
製品のCO2排出量90%削減など掲げる
2017.11.7
日野自動車、大型路線バスの新モデルでHV車の燃費大幅向上
発進時モーターのみのEV走行で従来比20%低燃費
2015.8.28
トヨタ/日野、東京都で燃料電池バスの実証実験実施
ミライのスタック2台搭載
2015.7.24
トヨタ/日野、新燃料電池システム搭載バスで営業運行開始
MIRAI搭載のTFCS採用
2015.1.9
日野自動車/デンソー、ハイブリッド活用した冷凍システム
燃料消費量の低減とCO2排出量の大幅削減
2014.1.30
日野自動車、プラグインハイブリッドバスを開発
外部給電機能で災害時電力供給可能
2013.10.4
西濃運輸/日野自動車、EVトラックの実証運行開始
高頻度急速充電を検証/集配業務効率向上
2013.5.23
ヤマト運輸/日野自、電動小型トラックの実証運行開始
集配業務の効率向上とCO2排出量の削減
2013.3.4
日野自動車、CO2低減活動など2015年環境取り組みプラン 2011.1.5
トヨタ/日野、燃料電池ハイブリッドバス運行に車両提供 2010.12.9
日野自動車、新ハイブリッドシステムで実証モニター運行 2010.11.30
東京都市大、動力性能向上の水素ハイブリッドトラック開発 2010.11.8
   
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