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日本ユニシスなど、複数台充電器の電力制御実証開始
短時間充電利用者への充電量が不足 |
2015.12.24 |
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ホテル日航成田、駐車場の一角に電動車両用充電器設置
日本充電サービスの「チャージスルゾウ普通充電器」 |
2015.12.16 |
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日本TI、グリッド蓄電向けリチウムイオン電池保護IC
業界初の16セル用統合型 |
2015.12.15 |
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ポルシェ、電気自動車プロジェクトに10億ユーロ投資決定
2020年末発売予定 |
2015.12.8 |
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ベンツ日本、プラグインハイブリッドモデル追加発売
「C 350 e AVANTGARDE」 |
2015.12.8 |
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京セラなど、京丹後市で災害対策BOX備えたEV充電供用開始
道の駅など市内3か所に設置 |
2015.11.26 |
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トヨタ自動車、超小型モビリティ認定制度活用の実証開始
2人乗り「TOYOTA i-ROAD」 |
2015.11.26 |
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NTN、電気自動車向け次世代ユニット商品開発強化
NTNアドバンストマテリアルズ設立 |
2015.11.25 |
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三菱電機エンジ、ワイヤレス電力伝送装置でアワード賞
出力1kW 効率95%の6.78MHz高周波電源技術 |
2015.11.20 |
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日産リーフ、30kWh電池搭載で一充電走行距離280kmにアップ
自動ブレーキを全グレードに標準化 |
2015.11.13 |
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ルネサスエレクトロニクス、中国の新エネルギー自動車で協力
技術開発全般で戦略的パートナシップ |
2015.11.10 |
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日産/兼松、カリフォルニア州でEVの行動範囲拡大実証
EV走行データ活用で急速充電器設置場所提案 |
2015.11.2 |
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トヨタ、沖縄県本部半島で「Ha:mo」を活用した実証実験実施
新開発「おすすめルート案内」機能付きタブレット採用 |
2015.10.28 |
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トヨタ、タクシー向けLPGハイブリッドシステム開発
長距離の使用に耐える高い耐久性能 |
2015.10.28 |
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NTN、次世代EV用2モータオンボード駆動システム開発
左右車輪の駆動力独立制御可能 |
2015.10.23 |
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KANZACC、着座型室内用ビークルのプロトタイプ完成
非接触充電装置搭載 |
2015.10.22 |
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ホンダ、マーシャル諸島でEV充電関連技術の実証実験
フィットEVと太陽光発電対応充電器導入 |
2015.10.21 |
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トヨタ、2020年以降に燃料電池車グローバル販売目標3万台
燃料電池バスはオリンピックまでに100台以上準備 |
2015.10.16 |
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古河電工、次世代自動車向け高性能銅合金条の量産開始
高い導電性と良好な耐熱性両立 |
2015.10.7 |
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パーク24/トヨタ、東京都内でシェアリングサービス実証実験
TOYOTA i-ROADとCOMS使用 |
2015.10.2 |
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日立など、環境対応自動車向け高効率・出力インバータ開発
両面冷却型フルSiCパワーモジュール適用 |
2015.10.1 |
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ALSOK、EV急速充電器設置サービスの提供開始
初年度10件・5,000万円目標 |
2015.9.28 |
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日産/兼松、米国で電気自動車の行動範囲拡大実証着手
急速充電器設置と誘導サービスシステム |
2015.9.15 |
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フォーアールエナジー、横須賀市のマンションに蓄充電器設置
横須賀EV創生projectの一環 |
2015.9.14 |
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プロッツァ、ラオスで電動三輪による本格路線運行スタート
計14台でバスやタクシー代替 |
2015.9.11 |
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日産自動車、電気自動車e-NV200の活用事例創発事業開始
都道府県に3年間無償貸与 |
2015.9.4 |
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日本コムシス、世田谷事業所にPV電力活用電気自動車導入
非常時電源としても活用 |
2015.8.28 |
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日野自動車、大型路線バスの新モデルでHV車の燃費大幅向上
発進時モーターのみのEV走行で従来比20%低燃費 |
2015.8.28 |
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積水化学、三菱アウトランダー連係対応のソーラー住宅発売
V2Hシリーズ販売累計380棟 |
2015.8.24 |
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NEC/三井不動産リアルティ、200台の充電器設置計画
時間貸駐車場として最大級の1カ所20台 |
2015.8.19 |
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セブン&アイHD、国内最大規模3,380台の充電インフラ導入
全国45店舗のイトーヨーカドーなど |
2015.8.18 |
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日本ユニシスなど、スマートフォンアプリでEV充電マップ提供
簡単にカーナビへ転送可能 |
2015.8.17 |
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ホンダ/鳥取大学、外部給電用インバータの実証実験計画公表
9kWでポータブルX線装置など使用 |
2015.8.5 |
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三菱自動車、軽商用電気自動車シリーズ2車種一部改良
急速充電機能標準装備で最大24万円値下げ |
2015.8.3 |
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三菱地所グループ、普通充電器437台を計10施設導入
グリーン電力証書活用でカーボンフリー充電 |
2015.8.3 |
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東芝など、マレーシアでEVバス活用の都市交通システム実証
10分間の急速充電で実運行開始 |
2015.7.24 |
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日本ユニシスなど、EV/PHV利用促進プラットフォーム実証
充電待ち発生予測アルゴリズム使用 |
2015.7.17 |
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大阪府、次世代電動車両等開発プロジェクトの補助先決定
最大500万円補助/5件で合計補助額2,257万円 |
2015.7.17 |
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三菱自動車、仏で蓄電システムの実証プロジェクト開始
電動車両の使用済みバッテリー再利用 |
2015.7.14 |
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NEC、ジョイフル本田5店舗計100台の充電インフラ設置
買い物中の充電可能で利便性向上 |
2015.7.8 |
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三菱商事、国内石油製品販売の子会社統合で三菱商事エネルギー
電気自動車や燃料電池車対応も検討 |
2015.7.2 |
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日産自動車、米社とリチウムバッテリー再利用で提携
今夏に日産の工場で活用開始 |
2015.6.23 |
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日本エレクトライク、電気三輪自動車の型式認定取得で量産
2015年度販売目標100台 |
2015.6.17 |
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トヨタ車体、超小型モビリティ認定制度を活用した郵便集配実証
認定制度で積載重量2倍の60kg |
2015.6.8 |
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日産自動車、横須賀市と電気自動車普及モデルの構築を目指す
連携協定「横須賀 EV 創生 project」を締結 |
2015.6.5 |
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古河電工、インバータやリチウム電池向けヒートパイプ開発
次世代自動車や高速鉄道の熱対策 |
2015.6.3 |
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デンソー、超小型電気自動車の電源活用システム運用開始
地域エネルギーマネジメントの提案 |
2015.6.1 |
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ローランド/GLM、EVスポーツカー用サウンド開発
車両状況にリアルタイムで反応 |
2015.5.27 |
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日産/BMW、共同で南アフリカのEV充電インフラ拡充
チャデモとコンボの両方式対応 |
2015.5.27 |
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日立オートモティブ、GM向けに新型リチウムイオン電池供給
高出力密度5,000W/kgの角形セル |
2015.5.22 |
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東大など、ワイヤレスインホイールモータ搭載車の走行成功
断線リスクなく将来は走行中給電も検討 |
2015.5.22 |
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ファブスコ、関西地区で電気自動車急速充電器設置時に補助金
1基約120万円の追加補助で購入時負担減 |
2015.5.20 |
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豊田自動織機、新型PHV・EV用充電スタンド秋に発売
複数台設置に最適な充電システム |
2015.5.15 |
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日産自動車、横浜市体育協会に電気自動車e-NV200寄贈
給電機能利用のクーラーボックスなど装備 |
2015.5.15 |
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三菱電機、自動車用パワー半導体モジュールシリーズ拡大
実装面積40%縮小で小型化に貢献 |
2015.5.13 |
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日本電業工作、EV用ワイヤレス給電装置向けフィルタ開発
従来品の30%ダウンサイジング |
2015.5.8 |
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ホンダ、パーソナルモビリティーがミラノ万博デビュー
来館者参加型シアターで利用者案内 |
2015.4.28 |
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大阪府、次世代電動車両等開発プロジェクトによる補助先公募
助成限度額最大500万円/予定採択数10件未満 |
2015.4.20 |
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住友三井オートサービス、倉敷の任意団体にEVリース供給
EVカーシェアリングサービス |
2015.4.16 |
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日産自動車、エクストレイルにハイブリッド仕様追加
リチウムイオン電池採用 |
2015.4.9 |
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東芝、商用EVバスが川崎鶴見臨港バス川崎病院線で運転開始
電池積載量57.2kWhで1日3回の急速充電 |
2015.4.1 |
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日産自動車、横浜市旭区で超小型モビリティ制度活用の実証
左近山地域の居住者向けカーシェアリング |
2015.4.1 |
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NEC、横浜市内の複数施設に200台の充電インフラ設置
利用者認証や課金管理など提供 |
2015.4.1 |
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日産自動車、リーフの国内希望小売価格14万円引き下げ
国の購入補助金活用で239万円 |
2015.3.31 |
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佐川急便、グリーン物流構築の一環で電気トラック導入
日産のe-NV200で乗降性など評価 |
2015.3.24 |
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アイシン精機、ロボット技術応用のパーソナルモビリティ
千葉工業大学未来ロボット技術研究センターの共同開発 |
2015.3.20 |
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日本ユニシス、山陰地区の観光施設にEV急速充電スタンド設置
充電インフラシステムサービス「smart oasisR」提供 |
2015.3.20 |
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日産自動車、EVトラック「e-NT400テストトラック」の実証運行
NTTドコモと千代田区が運用する自転車シェアリング |
2015.3.18 |
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ホンダ、さいたま市の小学校にV2H対応普通充電器設置
水素利用燃料電池自動車から給電 |
2015.3.18 |
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電気自動車アンケート調査、1充電走行距離は50km以下の認識
パーク24調査結果 |
2015.3.13 |
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日本ユニシスなど、スマートフォン向け充電器施設情報検索アプリ
全国EV・PHV充電まっぷサービス提供 |
2015.3.11 |
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日産/兼松、カリフォルニア州のEV行動範囲拡大実証に参画
EVの公道変化分析や新ビジネスの検討 |
2015.3.6 |
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アユダンテ、三菱自動車EVサポートプログラムにシステム提供
スマートフォン向けアプリ |
2015.3.6 |
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NTN、EV・HEV用グリース潤滑高速深溝玉軸受開発
限界回転数2倍で業界最高 |
2015.3.6 |
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三菱自動車、電動車両サポートサービスの本格運用開始
充電料金割引サービスなど |
2015.2.27 |
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日産/ファミリーマート、急速充電器設キャンペーン展開
全国のファミマ650店舗に設置 |
2015.2.19 |
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三菱電機、自動車用パワー半導体モジュールの小型パッケージ
インバータの小型・軽量化に貢献 |
2015.2.17 |
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JFEエンジ、川崎市と廃棄物発電電力の循環利用システム検証
ごみ収集車電源に電力使用/非常電源として常時備蓄も |
2015.2.12 |
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日産/ルノー、2014年のEV販売台数は世界で8万2,602台
世界シェア56%/累計21万7,365台 |
2015.2.9 |
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トヨタ自動車、SiCパワー半導体搭載車両の公道走行開始
カムリのPCU搭載で燃費向上効果検証 |
2015.2.2 |
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三菱マテリアル、高放熱性のCu放熱板一体型DBA基板開発
放熱特性向上でHVや鉄道向け需要 |
2015.1.29 |
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黒田精工、長野工場でHV用モーターコア生産ライン増設
投資額5億円で2015年4月稼働 |
2015.1.28 |
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ダイヘン、無人搬送機向け高効率ワイヤレス充電システム開発
軸ずれ許容範囲100mmで自由度向上 |
2015.1.6 |
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三菱自動車、アウトランダーPHEVで住宅の相互電力供給
世界初のプラグインハイブリッド車から電力供給 |
2015.1.5 |
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日産、カリフォルニアでEVの行動範囲拡大実証調査
EV普及・利用拡大モデル確立 |
2015.1.5 |